「なぜ集客できたのか?」―――この【なぜ】を追求できた時が、一番うれしい。

web広告や自社メディアのマーケター株式会社ダトラ大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-28久太郎町恒和ビル7階
541d127a 28d4 4ca3 a9e9 5639a778c48e

業務内容

-------------------------------------
  仕 事 内 容
-------------------------------------

<正社員>20代・30代が活躍中のマーケター。
■主にインターネット広告(Google・Yahoo!など)の作成・運用をお願いします。
リスティング/ディスプレイ広告の設定や予算管理・調整をはじめ、お客様の事業に合った戦略立案・改善提案も並行して行います。
広告作成については、画像選定やテキスト作成を行ったうえで、デザイナーへ発注。
部署内にデザイナーが在籍しているので、連携して作業を進めることも。
広告運用開始後は、Googleアナリティクスを利用したサイト分析を行い、月次レポートの作成やアップセル提案・改善立案を行っていきます。

クライアントの広告作成・運用はもちろんですが、自社メディア(From40/トルー)の運用をお願いすることも多々あります。
社内の他部署が何を行っているか、より詳しくなれます。
自社メディアを自分たちの手で盛り上げられるのも、一つの魅力です。

※他、付随する業務
・顧客対応/予算調整/入札単価調整/キーワードの追加・削除/広告文の入稿とABテスト など

■扱う商材一例
・web広告(google・yahoo! など)
・SNS広告(Facebook/instagram など)
・DSP広告

■現在、1人あたり約3~5社程度を担当制としています。
お客様の規模によっては、2名体制で担当することも。

-------------------------------------
1日のスケジュールの流れ
-------------------------------------

・9:40   出社
・10:00~  顧客予算に対しての実績確認/予算調整
・11:00~  レポート作成
       -原因分析
       -アカウントの最適化
       -改善立案 など
・14:00~  昼休憩
・15:00~  ミーティング
・16:00~  お客様とスカイプにて打合せ
・17:00~  勉強会
・18:00~  提案資料作成
・19:30~  退社

---------------------------------------
「ダトラ」のマーケター
---------------------------------------

webマーケターの経験をお持ちの方であれば、もちろん即戦力になりますが
関西圏では、マーケター経験者の母数は増えてきたとはいえ、まだまだ多くありません。

現在マーケティング事業部では、マーケターが男性4名・女性4名の8名が在籍。
下は20歳(インターン)~36歳までのメンバーが活躍しています。
その8人も、webマーケターとしての経験値はほぼ皆無だったメンバーばかりなのが現状です。

―なぜ、できているのか。

この理由としては、課題解決を行うために必要な考え方をすでに持ち備えていたから。

今まで顧客への提案などはすでに前職で経験しているメンバーばかり。
そのスキルはもちろん、そのまま活かせます。
「どうやって解決するか」
「この課題要因として何が考えられるか」
「新しい打ち手はどんな方向性で行うのか」

方法がわからなくても、この考え方が備わっていたというのが活躍している大きな理由。
知識は、実際に触れて動かしてみて、後から身に付きます。
先輩社員が、今ある知識を全力で叩き込むのでご安心ください(笑)

---------------------------------------
  研 修 制 度
---------------------------------------
基本OJTにて、覚えていきます。
■1ヶ月目
・1週目:リスティング広告について(設定できるようになる)
・2.3週目:ディスプレイ広告について(設定できるようになる)
・4週目:LP広告について(構成を考えられるようになる)
■2ヶ月目
・実践を踏まえながら、広告費の予算調整、広告入稿ができるようになる
→関連する作業を一人で行える状態
・戦略立案、改善提案を一緒に考えてみる
→先輩社員を見ながら、やってみる/仮説が立てられる状態にする
■3ヶ月目
・2ヶ月目で行った実践を、回数を重ねて精度を高める
■4ヶ月目
・一社のアカウントの担当をお任せ
→もちろん相談などは随時行える体制なので、安心してください。

---------------------------------------
「マーケター」になるまで
---------------------------------------

■先輩社員のエピソードです。

ダトラに入るまでに、5社を経験。
業種もさまざまで、整備士・リクルートをはじめ、生命保険の営業も行いました。
直近の生命保険の営業をしていた時、転職を繰り返していた自分が不安になったことをきっかけに、転職を決意。

「必死」よりも「夢中」になれる仕事。
そう考えた時に、リクルート時代の仕事を思い出したのです。

…リクルートでは、ウェディング事業部で営業を経験。
いかにクライアントの売り上げを最大化できるか、媒体を使って課題解決するのがミッションでした。
当時通販のお客様の担当をさせていただき、webプロモーションの勉強をすることに。

今思えば、これが初めての「マーケター」に近い仕事だったと思います。
お客様の課題にいかに寄り添って、考えて、解決に導くか。
これが、一番「夢中」になっていた業務だと気づいたのです。

そんな時に、ダトラからスカウトメールが。
この自分が「夢中」になれた楽しい仕事ができそうと思い、入社しました。
32歳でも、未経験からでも、専業でキャリアが積めるというのも、決めた理由のひとつ。

(小杉/入社8ヶ月:マネージャー)

---------------------------------------
「ダトラ」はこんな会社
---------------------------------------

■当社は設立6年目。いわばベンチャー企業になります。
主力事業である広告代理事業とは別に、自社サービス(※)への投資も積極的に行っております。
(※)40歳以上のメディア「From40」/転職支援サービス「From40neo」
(※)自社採用サイトCMS「トルー(toroo)」
売上はおかげさまで、創業から毎年右肩上がりを維持しています。

企業理念は、「誠実な心で合理性を追求し、世界に通じるサービスをつくる」
どの職種もそうですが、常に「今より上」を目指して行動していきます。

■評価制度
3ヶ月ごとに「評価シート」を作成。
1ヶ月ごとの目標を設定し、毎月上長と面談を行いながら進捗を確認します。
数値での目標を設定するので、結果がいいも悪いも明確です。

マーケターでは、広告運用面の数字管理がほとんどです。
どの数字をよくするためにどんな施策を打つかを日々考えるので、
きっちり設定をし、確実に進めていくことで、目標達成するのも難しいことではありません。

応募資格

【歓迎スキル】
・法人営業の経験をお持ちの方
→広告/WEB/コンサル/メーカーなど扱う商材(有形・無形)は問いません。
 顧客対応する上で、改善提案などを行っていた方は大歓迎!
・web広告に携わった経験をお持ちの方
→マーケターではなくても「なんとなく言葉は聞いたことある」そんな方も大歓迎!
 

求める人物像

【いずれかひとつでも当てはまる方は是非ご応募ください】
・エクセルの基本操作ができる
・わりかし空気を読むほうだ
・分析・数字などでロジカルに考えることが得意
・何事も最後まで突き詰めたい
・できなかった事も、乗り越えてきた経験がある
・クライアント企業に対して課題解決型の提案をしていた
・ITが好き
・WEBに対して興味がある/知識を習得したい
・SEOやSEMに興味がある
・マネジメント経験がある(人数不問)
・マネジメントができるようになりたい
・もっと経験値を上げて、いずれは独立したい など

募集要項

職種web広告や自社メディアのマーケター
雇用形態正社員
試用期間契約期間6ヶ月→契約期間の定めなし
年齢35歳以下 ※例外事由3号のイ
就業時間10:00~19:00 ※時短勤務も可(ご相談ください)
休憩時間60分
時間外あり 月平均15時間程度
賃金

月給22万円~40万円
※経験・能力を考慮、話し合いの上決定しましょう。
※前職の給与も考慮いたします。
※研修期間3ヶ月あり(条件同じ)

賞与年2回
待遇

■交通費規定支給
■昇給年1回
■賞与年2回
■有給休暇制度(入社半年後に10日分付与)
■産休・育休制度(実績あり)
■リファラル採用制度
■書籍購入補助制度
■社内レクリエーション(BBQ・納会・新年会など)
■水・お茶・コーヒー飲み放題(ウォーターサーバー・エスプレッソマシーンあり)
■スープ・味噌汁飲み放題
■服装・髪型自由(GパンOK)
■ネイルOK

休日

■完全週休2日制(土日)
■祝日
■長期休暇(GW、夏期、 年末年始)
■慶弔休暇

年間休日数●年間休日120日以上 ※有給休暇消化率69%
育児休業取得実績あり
学歴高卒以上(もちろん、短大・専門・大学・大学院卒の方も応募OKです!)
必要な経験等

特になし
-------------------------------------
▼キャリアアップ一例
【1年目】
・一人で広告運用(Google・Yahoo・FB・その他DSP広告等)ができるようになる
・限られた予算の中で広告アカウントを最適化し、費用対効果を最大化させる
※広告アカウントの最適化=予算調整/入札単価調整/キーワードの追加・削除/広告文の入稿とABテストなど
※ランディングページの最適化:主にはABテストの繰り返し、パフォーマンスの向上
     
【2年目】
・クライアント様に広告費増額や、サイト改修などの「アップセル提案」ができるようになる
→アップセル提案をすることでダトラとクライアント様、双方の収益アップ
 「WINWIN」になれる関係構築ができるようになる

【3年目】
・プレイングマネージャーになるべく、マーケターとして引継ぎ広告を運用しながらメンバーの管理と指導
・属人的ではなく一人一人が即戦力になれるマーケティングチームを目指すために、勉強会などを実施

必要な免許・資格

【必須資格】
無し

【歓迎資格】
・Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
・Google AdWords 認定資格
◎こちらは入社後1ヶ月以内に必ず取得いただきます。

就業場所大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-28久太郎町恒和ビル7階
沿線・最寄駅大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅より徒歩5分、 大阪メトロ御堂筋線・中央線・四ツ橋線「本町」駅より徒歩7分
転勤なし
従業員数25名
加入保険等健康保険 ・厚生年金保険 ・雇用保険 ・労災保険
定年齢60歳
再雇用あり
通勤手当月額1万5000円まで支給
採用人数1名
選考方法書類選考→面接1~2回 ※前後で適正検査あり
選考結果通知2週間程度
応募書類等履歴書・職務経歴書
選考日時随時

企業情報

会社名株式会社ダトラ
代表者名草深 悠介
本社所在地大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-28 久太郎町恒和ビル7階
事業内容

WEBサービス企画・開発・運営

電話番号06-4963-2493